vimを使うことが苦ではないのでブログを書くときはvimを使って書いていたが、hexo-adminを使えばブラウザからブログを書くことができるみたいなのでインストールしてみました。

インストール

いつもどおりnpmコマンドを使ってインストールします。

$ npm install hexo-admin --save

hexo sした後にhttp://localhost:8080/admin/に接続することでhexo-adminの画面を見ることがきます。

記事新規作成

メニューバーのPostsからPost一覧画面に遷移しNew Postから新規作成ができます。文章を書くとsaved a few seconds agoと表示されることから文字を入力すると自動的に保存する機能があるようで文字を入力した後にファイルを見てみると変更が反映されていることが確認できました。
たまーに保存されなくなる現象が発生するのでこまめにページが保存されているか確認する必要がありそうです。

設定

デプロイ

メニューバーのDeployを押すとデプロイできそうな画面に移動するがDeployボタンを押しても以下の様にエラーが表示されデプロイができないので設定を追加する必要があります。

Error: Config value "admin.deployCommand" not found

以下の様に_config.ymlに設定を追加しました。プロパティ名はdeployCommandなのでコマンドを設定したがエラーが出て実行できなかったので調べたところスクリプトのパスを指定するようなので設定したら動作しました。deployScriptPathとかって名前にしてくれれば親切ですね。

$ vi _config.yml
(略)
admin:
deployCommand: './hexo_deploy.sh'

スクリプトは以下の様に設定。

#! /bin/bash
hexo clean && hexo g && hexo d

ユーザ認証

ユーザ認証の機能も追加できることを確認しました。自分の場合はローカルで動作させるので不要ですが、一応設定の確認はしたので記載しておきます。

$ vi _config.yml
(略)
admin:
deployCommand: './hexo_deploy.sh'
username: ishii
password_hash: $2a$08$UTMa/yug9p************
secret: a secret something

password_hashこのサイトで生成できます。Enter string to bcrypt...に使用したいパスワードを入力して、生成されたハッシュ値を設定するとログインできる様になります。

終わり。